今夜、私は京の七夕というイベントの堀川会場に行って参りました。
今年で4回目の開催で、京都の新しい夏のイベントとして定着しつつあります。
今回の私の一番の目的は二条城で行われるプロジェクションマッピング!
夜間のみ無料で二条城が開放され、物産展や灯籠の展示とともにライブで行われます。
プロジェクションマッピングとは建物に光を当てて、図柄を浮かび上がらせる表現技法のこと。最近ネットでも話題になっているのでご存知の方も多いとは思いますが、百聞は一見に如かず。是非ビデオをご覧ください。
身長166センチの私が後ろから手持ちのカメラで撮影したので、写りが悪くてごめんなさい。本物はもっときれいです。
どうもひとつのプロジェクターで投影しているらしく、手前にせり出している部分の壁にははっきりと写っているのですが、奥の大きな壁に投影されていた部分は若干ぼけていたのが残念。でも、一度生で見てみたいと思っていたプロジェクションマッピングを見られたので嬉しかったです。
このプロジェクションマッピングという技術、新しい建物に投影するのももちろんキレイなのですが、こういった歴史的建造物に投影すると見慣れた建物の新たな側面を見られてとても面白いです。そして、何よりあくまでもライトなので建物を傷めない。京都は特に文化財や遺産が多いので、新しい技術とのコラボレーションには制約が多いのですが、これならセーフ。この目新しいパフォーマンスはインパクトも抜群で、SNSやYoutubeで多くの方にシェアされています。
二条城内の他には、堀川(道から階段で降りた水の流れているところ)でLEDを使ったライトアップもされています。土曜日はさすがに混んでいましたが、ゆっくりぶらぶらできました。ただし、堀川〜今出川まで続いていてかなり長いので、歩きやすい格好でのお出かけをお勧めします。
この京の七夕、12日(月)まで開催中ですので、お時間のある方、お近くの方は是非足を運んで見てください。何度も言いますが(笑)無料ですので、お気軽に夕涼みがてらどうぞ。